お知らせ

9月ママ楽サロンのお申し込みを開始いたしました

2020.08.31

9月ママ楽サロンのお申し込みを開始いたしました。
参加をご希望の方は問い合わせフォームよりお申込みください。

 

内 容:料理スタッフミーティングに参加
日 程:2020年9月5(土)9:30~12:30 ※終了しております。
参加費:無料

 

家事代行サービスの料理スタッフミーティングを公開。どうやって料理の共有をしているのかな?手早く美味しく作るコツはどこにあるんだろう? 作った料理の試食もあります。

※家事代行サービスをご検討の方、スタッフとして働いてみたい方の見学も行っております。ご予約の上お気軽におこしください。

 

 

 

お申し込みはこちらから

~内容報告♡~

9月のママ楽サロンでは

いりこナッツ

新れんこんの肉巻き

きんぴら蓮根

グラタンを作ってみました。

今回は今までに100回以上作っていて誰にも負けない自信があるもの!をテーマにしました。

料理は失敗を重ねて上達していきます。失敗の過程で新たな気づきがあり、もっともっと良いものになっていく。

だから楽しく、そして美味しいんですね。失敗を失敗で終わらせずに気づきを得たと捉え、次なる成長の糧としていく、

その先に成功が待っているのだと思います。

家庭料理は体に優しくてあきない。やっぱり大好きです。

 

いりこナッツ

これは蒸し大豆やサツマイモを油で揚げてレンジで炒ったいりこ、ナッツと甘いあんで絡めていく箸休めやお子様のおやつに最適な物。蒸した大豆は水煮のものより甘みがしっかりしていて、それだけでもおつまみやおやつになるくらい美味しい。私はスタッフさんにこれの存在を教えてもらいました。片栗粉をまぶしてあげていきます。さつまいもは3cmくらいのサイコロにきって、水にさらさずに冷たい油から入れていく。ゆっくりサツマイモの甘みを引き出していきます。いりこやなっつはフライパンで炒るよりもレンジを使った方が簡単で美味しく仕上がる。いりこの香ばしいにおいがたまらない。つまみ食い注意です。調味料は砂糖、醤油、みりん、酢です。少量の酢を入れることで味がギュッとしまって美味しい。体にもより優しくなりますね。なかなか自分作るのは面倒かもしれませんが、サポートの時に作ってもらえると嬉しい1品ですね。

 

新れんこんの肉巻き

新しいれんこんは見た目からも透き通った感じがしてみずみずしさが伝わってきます。野菜をお肉で巻いていく料理は色々ありますが、このれんこんの肉巻きのれんこんは予想以上に大きい!ぱっとみてこれだけ大きいと火が通るのに結構時間かかりそうだな…。などとサポートはどうしても時間との闘いなので考えてしまいますが、これは焼き目をつけてから酒と水同量で蒸し焼きにします。仕上がりはれんこんの食感は残しつつも甘みはしっかり感じられて大満足。そういえばしその葉も一緒に巻いてました。塩コショウでも美味しいし、ポン酢でも、私はみどりの山椒をふって少しだけレモンを絞って食べます。大人の味。お子様には案外マヨネーズとかも合うのかもしれませんね。れんこんのきんんぴらは安定の美味しさ。サポートでもよく登場する1品です。

 

グラタン

今回は生クリームは使わずに作りました。粉は小麦粉を使用。スタッフさんの中には小麦粉の代わりに米粉を使う人もいます。ベーコンをカリカリに炒め、続いて玉ねぎ。ズッキーニとかぼちゃは別フライパンで炒めました。少量のニンニク、隠し味には醤油を使い仕上げていきました。ママ楽の料理サポートではホワイトソースは全て手作り。体に優しくいくらでも食べられてしまいます。中に入れる野菜を季節に応じて変えたり隠し味を醤油にしたり味噌にしたりと手作りには無限のアレンジがあります。だから食べてみて楽しい。どんな味だろう?ワクワクしますね。ホワイトソースはだまにならないように牛乳は少量ずつ加えていきます。これから少しづつ涼しくなって、ますますグラタンの恋しい季節になりますね。

 

と、こんな感じで料理スタッフ研修進んでいきました。いつも思うのが皆本当に食べること、料理が好きなんだなという事。もちろん私も含めてですが。どうしたらもっとおいしくなる?こうしたら仕上がりが美しいよ!

などそれぞれの良いところの共有がスタッフ間で出来るようになる事がこのママ楽サロン料理研修のねらいです。

スタッフ達が生き生きと楽しそうにしている姿が見れるのもとってもいいですね。

お気軽に見学にいらして下さいね。