お知らせ

ママ楽代表西村 ラジオ出演

2023.04.03

3月11.18日 12時~

オタフクホールディングス(株)佐々木茂喜社長がパーソナリティーをされているラジオSONGS ON YOUR IPSに出演させていただきました。

ママ楽起業時から今に至るまでを選曲した4曲に合わせてお話させていただきました。

1曲目 負けないで       娘の小学校受験の時の思い出の曲

関西から広島へ転居に合わせ長女の小学校受験があり、長男の幼稚園入園があったりと非常に変化にとんだときでした。楽しみや不安…。どちらかというと不安の方が大きかった自分に送った歌でもあります。

広島に住むようになって早いもので16年目に入りますが、こんなに住みやすいところはないなと人にも恵まれ第二の故郷になりました。

ありがたいです。

 

2曲目 栄光の架け橋      娘の小学校卒業の時の思い出の曲

私自身が12月いっぱいで前職を辞めママ楽起業にむけて動き出した時のうた。やりたい気持ちと不安が入り交ざっていた頃。

やはり元気をもらった曲です。

 

3曲目 手紙~拝啓15の君へ~ 息子の小学校卒業の時の思い出の曲

息子が所属していたサッカークラブのお友達といったカラオケ屋さんで歌った曲。学年1しっかりしている彼がいれてくれた。

わが息子は成長がゆっくりの子だから人に気を使ったりできないよなーと複雑な思いがした頃。

 

4曲目 どんな時も       大学受験奮闘中の息子へ

この曲を選んだ時浪人生の息子の合否がまだはっきりせず、試験を控えていた。最後まであきらめずそして自分らしく胸を張って生きていって欲しいそんな思いを込めて選びました。もう1年頑張る結果となりました。これが最良の道だと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

私が失敗ばかりなんですと話すと佐々木社長が人は失敗からしか学ばない、成功からはおごりしか生まれないと優しく話してくださいました。 本当にそうかもしれません。つまずくまではつまずくのが怖いけど、いざそうなったら次どうしていくか。考え行動するのみ。

なんだか元気が湧いてきます。

 

私たち母親はアンテナを張り子供の成長や変化に注意しておかないといけない。

人と比べるのではなく、その子の成長を喜び励ましてあげる存在でありたいものですね。

 

心と体の余裕を持てるように注意しましょう。

疲れすぎるとアンテナがきかなくなってくるから…。

 

太陽のような笑顔のお母さんでいられますように。

 

明るい家庭が明るい世界を作る

 

 

佐々木社長。ありがとうございました。